~今年最後の‥‥‥~
・先日、今年最後となる「松山千春コンサートツアー2018『ことば』」に行って来ました。6月に引き続いて今年2回目となります。前回はアコースティックギターでの弾き語り、今回は7名のバックバンドを引き連れてのコンサートです。座席は残念ながら2階席の一番後ろでしたが、ほぼ正面の位置で見やす事は見やすい位置です。流石にグッズコーナーは物凄い人だかりで、花瓶とグラスセット・スポーツタオルをゲットして2階の指定席へ。
コアなファンからの「チハル~」の大声援に応えてのオープニングです。第1部ではお馴染みのスタンダード曲のオンパレードです。途中のMCでは自分を世に見出してくれた恩人についての思い出話。第2部では昔のアルバムから抜粋しての選曲で、特に「船」と「生命」が良かったかな。MCは北海道出身ならではの日本の弱腰外交に苦言を呈しての北方領土の思いを一くさり。やはり千春はラブバラードが良く似合う事がわかる構成で、観客との掛合いも面白く納得のステージでした。最後に来年は新曲を引っ提げて必ずまた名古屋に来ますと「千春はやりますよ。必ずやります!」との力強く宣言して、拍手喝采を浴びていました。
ラストはこれも今や定番となった「大空と大地の中で」を全員総立ちでの大合唱。これで終了と思いきやWアンコールでもう1曲、元気な歌声をホール全体に響かせて退場です。さあここまで言われては来年のコンサートに行かない手はないとの期待感一杯となりました。
さて今年のコンサートはこれで一旦終了。さあ来年はいくつ行けるかな?こちらも楽しみです。